メリーグラシスは足と靴のトータルサロンです。

お修理するとお気に入りの靴がよみがえります!

  • Date.2018/5/10
  • Category. 足の悩み

Title.お修理するとお気に入りの靴がよみがえります!

今週末は母の日♡

母の日靴チケット販売中♫

気になる方はお気軽にご予約・お問い合わせくださいね(^^)

 

今朝、福岡のローカル番組で、博多リバレインのお店が紹介されていました!今年の春から始めた限定サービスのご紹介だったのですが!私も初めて知って、「こんなサービスしているんだ(゚∀゚)」と驚きました。

 

さて、当店でもあまり知られていないことがあります。それは「靴のお修理承ります♪

 

大切に履いて、履き心地が自分の足に馴染んでいて、二度とこんな履きやすい靴に出会えない!!と、捨てられない靴ってありますよね。

 

物にも寿命があるのはわかるけど・・・(;_;)

傷んでボロボロになっても、どうにかして履きたい靴、皆様どうしていらっしゃいますか??

 

数年前に当店でご購入頂いた「ガンターカジュアル靴」です。

 

 

とっても履きやすいからと、沢山履いていただいている、幸せなお靴です♪しっかり足元を支えてくれるので、足のトラブルや違和感を感じることがないからこそ!!ついついヘビーに愛用して下ったそうです。

 

すると・・靴底のかかとのゴムが、消耗で斜めに擦れて無くなりました。

 

私たちは、正しく歩いていると、必ず靴の踵の外側から、ゴムが擦れて斜めになるので、今回の外側のゴムの減りは「消耗」です。

 

 

画像の左側にあるのは、同じ靴の新品です。右側のご愛用中の靴と比べて、踵の部分の「1」の数字が、消えているのがお分かりですよね。

 

 

アップにすると、更に良くわかります。斜めに擦れたゴム底のまま履き続けると、正しい姿勢や歩行に影響を与えますので、これはお修理をしましょう(*^^*)

 

 

 

 

こちら!お修理後のお写真です(^O^)/「1」の数字が消えていた靴底のゴムが、ボコボコしたゴムになっているのです。

 

 

 

アップにしてみるとよくわかります。職人さんが、擦れて斜めになっていた部分を綺麗に削って、新しいゴムを接着してくれました♫

 

 

 

 

しっかり擦れたゴムは、新しい時と同じように、ゴムの厚さがあります。

 

 

 

これで身体も正しい姿勢を保てます♫。ご使用後一年から一年半が経過する靴は、一度ひっくり返して、カカトの部分をチェックしてください。

 

他の部分より、5㎜前後削れていたら、カカトのお修理のタイミングですよ\(^o^)/

 

さらに!こちらのお修理も同時に行いました♫

 

 

脱ぎ履きするときにベリベリと剥がしたり、足の甲にフィットするように止めたりする「マジックベルト部分」毎回動かずので、マジックベルトの縫製が解けてしまいました(;_;)

 

 

白い部分が見えるのは、縫製の糸がほつれて、中の生地が見えております。これでは、脱ぎ履きが出来ません(;_;)

 

 

マジックベルトのフワフワ部分が、ガザガザ部分にくっついたままになってしまいます。通常、こうなった時は「もうお修理出来無いんだろうな~(._.)」と、諦めがちですが、ここは処分する前に、スタッフへご相談下さい。

 

 

 

職人が、綺麗に縫製し直して、新しいマジックベルトを縫い付けます(^O^)

 

 

一つ一つ、小さな縫い目を解いて、新しいマジックベルトをミシンで縫う。すべて手仕事です。とても小さな部分なので、熟練の業が必要です。

 

 

 

 

こうやって新品同様に生まれ変わった靴は、これから3年~5年は、持ち主様の足元を支え続ける靴として、蘇りました。

 

靴は消耗品です。ですが!履き捨てではございません。

 

履きやすい靴は、自然と出番が多くなります。すると、本体の革は美しいのですが、靴底のゴムや、つま先部分、ベルトやストラップ部分と言った所は、消耗が激しくなり、傷んでしまいます。定期的に「お修理・メンテナンス」をすることで、大切なお靴を長く履くことが出来ます。

 

自分で「流石にこれはもうダメでしょう(*_*)」と判断せずに、まずはスタッフへご相談下さい。実際の靴と痛み具合を見て、スタッフが判断させていただきます。

 

当店以外の靴でも、お修理は承っております。お気軽にご持参くださいね。

 

 

(井土 ちか)

 

 

 

明日は「今週末は、「母の日」です。」をご紹介します。Facebookもご覧ください。

◇年中無休の博多リバレイン店 メールでのお問合せはこちら
◇TEL:福岡092-263-3456
◇営業時間:10:30~19:30
メリーグラシス公式オンラインショップ
◆足のサイズ別デザイン紹介しています。
●福岡の骨格ファッション診断→ご予約日程表あり
パーソナルカラー診断 :次回平成30年5月12日(土)
オーラソーマカウンセリング:次回平成30年5月12日(土)

福岡 佐賀 熊本 長崎 鹿児島 宮崎 大分 九州はじめ、海外 東京 大阪 各都道府県から靴をお求めにお越しいただいています、ありがとうございます。

◆ スタッフブログ 毎日更新中 ◆
  • アーカイブ

  • カテゴリー