メリーグラシスは足と靴のトータルサロンです。

冬物・春物は一旦お休み、お手入れグッズ

  • Date.2017/5/27
  • Category. スタッフブログ・靴の素材別お手入れ方法

Title.冬物・春物は一旦お休み、お手入れグッズ

この季節、やっていただきたいのが「靴のお手入れ」です。皆様、久しぶりに出したパンプスやブーツに「カビ」が生えてた(TOT)そんな悲しい経験をした事、ないですか??

 

下駄箱は通気性も悪く、高温多湿な日本の気候では、カビが発生しやすい場所です。とっても気持ちいいこの季節だからこそ、冬のブーツや靴を、しっかりお手入れして片付けることと、下駄箱の換気を良くして、カビが発生しにくい環境を整えてあげましょう\(^o^)/

 

 

とは言え、日頃の靴のお手入れも大切ですので、本日はお手入れ用品のご紹介です♫

 

 

スタンダードな、革製品のお手入れ用品はこちら!!

 

最初は「ブリストルブラシ」で、靴全体の見えないホコリや汚れを取り除きます。ポイントは、優しく払うことです。

 

 

その後に、「フォーミングクリーナー」を、ピンポン球程度の大きさで、布に出して靴全体に「ポンッ」「ポンッ」と数カ所に置いて下さい。

パンプス一足は、これくらいの量が目安です。

 

紳士靴やブーツ等、革の量が多い靴は、その分増やしてくださいね。

この時のポイントは「ゴシゴシ強くこすらない」です。イメージとしては、浮き上がって来た汚れを、優しく拭き取る感じです(*^^*)

 

クリーナーで汚れと一緒に「革の油分」も取れたので、次は保湿クリームです!!

 

 

デリケートレザークリーム」は、無色の革保湿クリームなので、様々なカラーの靴に使うことができます

 

パンプス一足の使用量の目安は、パール一粒の大きさ。

 

こちらも栄養クリーム同様、ポンッポンッと全体に散らしてから、優しく拭きあげて下さい。

 

次に「防水スプレー」を全体にかけます。

革・布・スエード素材に使えるし、靴だけでなくバックも、お洋服にも浸かるので、家族みんなで使えますよ♪

 

靴全体が、しっとり濡れるくらいかけていただけるとOK♫

ポイントは、かけた直後に履いて出かけないです。

 

理由は、防水スプレーが靴に定着することで、全体に膜をはって効果がより発揮できます♫

 

 

 

そしてこの時期、ぜひ使っていただきたいのが、こちら「カビ予防スプレー」

 

 

天然成分が主成分なので、防カビスプレー独特の「嫌な臭い」がありません。無香料・無臭なので、靴だけでなく、下駄箱にもご使用下さい。

 

 

スタッフ井土は、家を出るときに、下駄箱の扉を開けて出てきます(^_^)お休みの日は、下駄箱の扉全開にして、下駄箱の換気に気をつけています。

 

梅雨が来る前に!!しっかり汚れを落として梅雨に向けて準備をしましょう!!

 

(井土 ちか)

 

 

 

明日は「スタッフ中垣のお姉さんが「むくみが無いよ!」と大絶賛の靴下」をご紹介します。Facebookもご覧ください。

◇年中無休の博多リバレイン店 TEL:福岡092-263-3456 10:30~19:30
足と靴の「メリーグラシス」 メールでのお問合せはこちら
【骨格診断★ファッション迷子から即脱出!】
●福岡の骨格ファッション診断ブログ→着こなしのコツ満載(ご予約日程表あり)

【メリービューティーイベント ご予約受付中:平成29年7月8日(土)

●自分に似合うカラーを発見!!パーソナルカラー診断
●カラーセラピーで明るい未来を♪オーラソーマカウンセリング

福岡 佐賀 熊本 長崎 鹿児島 宮崎 大分 九州はじめ、海外 東京 大阪 各都道府県から靴をお求めにお越しいただいています、ありがとうございます。
●ご宿泊はホテルオークラ福岡が直結しており便利です。




◆ スタッフブログ 毎日更新中 ◆
  • アーカイブ

  • カテゴリー