メリーグラシスは足と靴のトータルサロンです。

足の筋力をつけて快適歩行へ!

  • Date.2017/7/18
  • Category. むくみ・スタッフブログ・冷え・外反母趾・小物

Title.足の筋力をつけて快適歩行へ!

※インフォメーション※
5本指ストッキングモニター募集!!
詳しくはこちら

 

三連休も終わって、今日からお仕事の方も多いでしょう\(^o^)/皆様!夏の暑さに負けず、お仕事張り切りましょう♪

長時間立ったり、歩いたりすると、足裏がだる~くなる(;_;)」「足の裏がピンッとつるような痛みがある(T_T)」

 

そんな「もしかして??私って偏平足なのかしら??」と、思ったことありませんか?

 

偏平足は進行すると「外反母趾」や「足のトラブル」を引き起こしやすく、悪化すると、靴を履いていなくても痛みを感じる様になることもありますので、ご注意くださいね。

当店では「足裏グーパー運動」をお勧めしています\(^o^)/

 

 

足裏グーパー運動とは、足の指を「グー」「パー」と、動かして、足裏の筋肉を鍛えることです。

 

テレビや雑誌で外反母趾の予防法として「足の指で、床に敷いたタオルをたぐり寄せましょう!!」と、紹介されることが多いのですが、「タオルを準備するのも面倒だし、一生懸命たぐっても、なかなかタオルをつまめないから、イライラして続かない」という方も多い。

 

足指快適ストレッチは、家に帰って来て、履いて上げると、一日中靴でギュ~ッと締め付けられていた足を、パッと開いてくれるので、足がす~~っと楽になります\(^o^)/

 

 

 

さらに!指が開いた状態で、柔らかいクッション部分を「グー」「パー」と、指で握ることで、足裏の筋肉をしっかりトレーニングしてくれますよ。

 

 

 

1本だけ、指の間のクッションのカラーが異なるのですが、これは「目印」です。

この濃いカラーの部分が、親指と人差し指の間に来るように使用することで、右足用と左足用が分かるんです。

 

 

 

足のトラブルを感じた時、靴を買い換える方が多いのですが、その前に一度自分の足の指を動かしてみてください。グーパーが出来なかったり、足の裏や指が攣りそうになった方は、まずは筋力の低下を疑ってくださいね。

 

しっかりグーパーすることで、足裏の筋力が強くなります。すると・・・足先の筋肉はもちろん!足裏全体の筋肉も動かして刺激するので、自然と足のむくみや冷えも解消されやすくなります。

 

(井土 ちか)

 

 
明日は「冠婚葬祭に一足は欲しいパンプス」をご紹介します。Facebookもご覧ください。

◇年中無休の博多リバレイン店 TEL:福岡092-263-3456 10:30~19:30
足と靴の「メリーグラシス」 メールでのお問合せはこちら
【骨格診断★ファッション迷子から即脱出!】
●福岡の骨格ファッション診断ブログ→着こなしのコツ満載(ご予約日程表あり)

【メリービューティーイベント ご予約受付中:平成29年9月9日(土)

●自分に似合うカラーを発見!!パーソナルカラー診断
●カラーセラピーで明るい未来を♪オーラソーマカウンセリング

福岡 佐賀 熊本 長崎 鹿児島 宮崎 大分 九州はじめ、海外 東京 大阪 各都道府県から靴をお求めにお越しいただいています、ありがとうございます。
●ご宿泊はホテルオークラ福岡が直結しており便利です。




◆ スタッフブログ 毎日更新中 ◆
  • アーカイブ

  • カテゴリー